夏の思い出2022~ベストボディジャパン挑戦~😊

こんにちは!原です😆

 
 
暑さも落ち着き、夏の終わりを感じるようになりました。

今年の夏も海には行かず🏖🏄

2019年までは毎年行ってたのですが、

すっかり行かないのが普通の身体に😅

今年は体の調整(ダイエット)もあり

そんな余裕も無かったのが正直なところです🤔

 
 

インスタグラムでもご報告しましたが

今年は夏季休暇を頂き

ベストボディジャパンと言うボディコンテストに初参加してきました!

ベストボディジャパンは色々な場所・地域で開催されてますが、
・夏季休暇の日程
・知人にも会う
・旅行気分を味わう

以上の理由で宇都宮大会を選びました😉

 
 
数年前から「一度は経験してみたい」と思ってましたが、

なかなか覚悟が決まらず、後押しするきっかけも無い状態でした💦

 
 
昨年、長くパーソナルトレーニングを担当させて頂いているお客様が出場を果たしました👏

僕がオススメした訳では無く、「今年の目標」として年始に決意されたそうです🤩

会場でお客様の勇姿を見て、僕のモチベーションは一気に急上昇!!

「来年は僕も出ます!」と宣言したものの

急上昇したモチベーションが継続して保たれることは無く

「出るって言ったし実行しなければ!」

「今年はやっぱり止めようかな…」

とハッキリしない状態が長く続きました…

 
 
6月になりようやく決心!!😤

トレーニングに対するモチベーションは4月(遅い!)から徐々に上がってましたので

そこから宇都宮大会まで約2ヶ月
・トレーニングの強度&頻度アップ
・久しぶりの本気ダイエット

を開始!

 
 
先ずは食事を整えるところからスタート!

普段の食事はハッキリ言うとメチャクチャです🤫

それでも
・普段からタンパク質は多めに摂っている(プロテイン含む)
・食べる物の栄養が気になってしまう
・「全く運動しない」ことは無い(仕事含む)
・今までの貯筋

によって急激に太ってしまうことはありません✋

 
 
ちょっと話が細かくなりそうなのでザックリお伝えしますが、

筋力はなるべく落とさない(むしろ増やすつもりでトレーニング)

タンパク質はしっかり摂りつつ

余分に摂っていた脂質&糖質の量を落とす

作戦でダイエットをスタート!

 
 
目標がハッキリしている時の集中力は凄く

空腹感、倦怠感、全体的なストレスを感じることなく(←これ大事)

ダイエットは進んでいきました。

 
 
もちろん停滞もありました。

それでも注目する部分は体重だけではないので、

色んな角度から状態をチェック👀
・体脂肪率
・見た目
・体調(トイレの状態など)
・トレーニングの調子
・体温

などなど☚

状態を見ながら少し変化つけて、体を慣れさせないようにしました👍

 
 
大会当日の朝、70.9キロ!(約-6キロ)

筋力も残しつつ、10代の頃の体重に!😁

 
 
適度な緊張感で宇都宮へ出発🚅

会場には筋肉だらけ😲

各自準備をして、いよいよステージへ!

 
 
規定ポーズとフリーポーズ(決められたポーズと自由なポーズ)

「練習が足りなかったな」「力みが出ちゃったな」と

冷静に振り返ると反省ばかりの初戦でした😌

 
 
表彰式

結果は3位🥉

納得の結果ですが、1位を目標にしてたので悔しさが先に出てしまいました🙈

↓↓↓その時の写真がこちら↓↓↓

天を仰いでおります!!

この写真見た時、「顔に出てるー!」と我ながら思いました🤣

 
 
今回の経験を活かし

次は11月に再挑戦する予定です。

予定ですよ!

再挑戦するからには

今回よりも更に完成度を高めたいと思っております!!

 
 
 
「トレーニングのモチベーション上がらないな」

「今日はトレーニング止めようかな」

と思うことは誰でもあります!

今回の日記を読んで思いませんでした?

「こんな人でもそう思うんだ」

「普段は食事もメチャクチャなんだ」と。

 
 
休みなく頑張る必要はありません!

息抜きは必要です!

しかし、頑張り時も必要!😎

・健康のため
・美容のため
・能力を上げるため
・将来のため

少しの運動やトレーニングからでも

しっかり習慣づけて効果を実感してください!!🙌

PAGE TOP